エアロバイクで体力づくり!体脂肪も減り、運動に目覚めました。

私は暇があればエアロバイクに跨りペダルを漕いでいます。

エアロバイクを始めたきっかけは、体力の衰えを感じたからです。年齢を重ねるにつれ、運動量が少なくなりそれに比例して筋肉も衰えてゆき、少し走ったり階段を昇り降りするだけで息が上がる様になってしまいました。
将来の為にもこのままではいけないと思い、たまたま家の物置に眠ってたエアロバイクを引っ張り出し運動をする事を決意したのです。

続かなかったらどうしようという不安はありましたが、エアロバイクの機能で何キロ漕いだか、とか何キロカロリー消費したか、などが表示されるようになっていたので、無理のない程度で目標を設定し自分のペースで毎日のノルマをこなしていきました。

好きな音楽を聴きながら、テレビを見ながら、歌いながらなど思っていたよりも楽しく出来たのであまり苦なく続けられました。時間がない時は休んで、それ以外は1日平均2時間程度漕ぎました。

慣れてくると、ペダルが異様に軽く感じ漕ぎごたえがないので少し負荷をかけてペダルを重くして漕ぎます。すると足の筋肉が限界まで使われているのがわかって、筋肉が大きくなっていくような気持ちになります。笑

始めて1ヶ月もすると、体脂肪率が5%減りました。食事は変えていません。運動もエアロバイクだけです。更に以前は走ると息切れしていた距離や階段の昇り降りも楽々こなすことができるようになったのです。体調もエアロバイクを始める前より格段によく、身体が軽く気持ちもすっきりしていました。

私はこの結果にとても嬉しくなり、それからもエアロバイクでのトレーニングを続けています。現在ではエアロバイクの他に食事にも気をつけるようになり、さらに健康的な生活を送っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です