仕事中の寒さ対策で始めたウォーキング、心にも体にもいい感じ!

6
私の悩み、それは冷え性です。寒いのがとにかく苦手です。手先足先が冷えてきて体が芯から冷えます。同じように外にいても友達は手が温かいのに私の手は氷のように冷たくなってしまうのです。冷え性対策に何か始めなくてはとずっと思っていました。
私は配達の仕事をしているのですが最近営業所が移動になりました。以前の営業所は荷物の仕分け作業をするのに冷暖房完備の室内で出来ました。ところが移動先の営業所ではその仕分け作業をするところがほぼ外と直結した倉庫のようなところなのです。もちろん冷房も暖房も入りません。
冬は特に寒くて大変です。手がかじかんで仕事にならないのです。仕分け作業をしている時間で体が冷え切ってしまいます。
これは何とかしなくては!と考えました。そこで仕事に行く前の30分くらいの時間に近所の公園をウォーキングすることにしました。体が芯から温まった状態で営業所に行くように変えてみました。
するとこのウォーキングが結構楽しいのです。普段長時間歩くことがないのでかなり足に効いています。そして段々と体が温まっていく感じがまたいいのです。脂肪が燃えている感じをイメージしながらウォーキングしています。
ウォーキングは健康に良いだけではなくてメンタルにもとてもいいと思います。身体が温まってくると気持ちが明るくなって色々と頑張ろうと思えます。とにかく血流が良くなるのでウォーキング中の考え事もいいですよ。とっても良い答えが浮かんできたり面白いアイデアがふっと浮かんでくるから不思議です。ウォーキング勉強法っていうのも案外良いかもしれないですね。歩きながら考えていると案外ロジカルな良い答えが浮かぶと思います。
この仕事前のウォーキングで仕分け作業中の体の冷えは何とか乗り切ることが出来そうです。寒さ対策として始めたウォーキングですが結構楽しいのでこれなら続けられそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です